出来れば働きたくない美容師

毎日happyに生きる

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ぐせ

昨日、 お客様の高校生の男の子が ありえないぐらいの寝ぐせをつけたまま 学校帰りに髪の毛を切りに来ました。w その子自体はほんとに いい子なのですが ちょっと心配になりました。 前々から疑問に思っていたのですが 学校では整髪料禁止の所が いまだに多…

自由に書き換える。

目に見える現実は一つ 解釈は無限 どう解釈して捉えたかで 見え方が変わるのならば 好き勝手に良いものに書き換えればいい! 最近はそんな気持ちで 1日を過ごしています。 何も現実逃避しているのではなく 本当にそうだと思うから、そんな気持ちでいると 不…

頭はいらない

最近もあったのですが 考えすぎて1歩踏み出すのが遅れて しまった早くやっとけば良かったってこと。 自分の直感を信じて反射的に動ければ 成果が上がったのにという瞬間は 誰でもあると思います。 以前 あるお坊さんに今欲しいものはあるかと 聞かれた時に…

気を抜くと(´△`)

今日は休みです。 やっぱり気を抜くと ブログ書く時間が遅くなる(苦笑) もうすぐブログを書き始めて三ヶ月に なるが、習慣化まではいっていないかなぁw とはいえ三ヶ月は なんとか毎日(1日微妙な日があるがw) 続けることが出来そうです。 継続が力になって…

深呼吸

去年の年末ぐらいから 無意識にやっている事に意識してみるという 実験をしていました。w その一つで呼吸を意識して 腹式呼吸をするように心がけています。 最近では無意識でも腹式呼吸をしているようになった。 普段、呼吸を意識してしている方が どれだけ…

視点を変える。

視点を変えると色々な事が 変わってきます。 今年は特別な1年にすると 息巻いていました。 変わるって劇的に状況が変わったり 環境が変わると思っていました。 変えなきゃ変えなきゃと 焦っていましたが どうやら思ったよりも簡単に 変わる事って出来るんで…

量より質

何にでも言えることだと思いますが 最近特に量より質だと思います。 特に人間関係においては なおのことだと感じます。 仕事をする仲間もそうだし 一緒にいる人も数より 気心知れて出来る人と一緒にいた方が 断然いい。 自分に素直になればなるほど 周りにい…

いま思えば!

昨日久しぶりに来て頂いた お客様がいました。 会ってないあいだに色々あったみたいで 大変だったみたいです。 でも今はすっかり良くなり 幸せそうでした。 いま思えば あの時あの出来事があったから 今そう思える事って 僕自身もいっぱいあります。 そのお…

年末が近づいてきた!

もう11月も後半になってきて 年末が近づいてきました。 あっという間という言葉しか浮かばないです。 12月は忙しい時期ではありますが 昔のように恐ろしく忙しいという感じでは なくなりました。 綺麗にして年を越すと いう感覚が薄れてきたような気がします…

まったり

今日は休みで まったりしていました。w やるべき事も昨日済ませておいたので 今日は活動していません。ww だから今日は書く事も思いつかないです。 こんな日があってもいいかなぁっと 自分に言い聞かせてます。 だから今日はこの辺で終わります。 では また…

用意されている!

人のご縁や必要な出来事は 心配しなくても用意されているような 気がします。 人や出来事に執着していると チャンスがお預けになるようにも感じます。 どうしても次が予想がつかないと思うと 現状をどうにかしようと執着してしまいますが これって必要ないか…

もしかしてロボット化?

昨日ふっと思った。 これからAIやロボットに仕事を 奪われるような世の中になっていくと 言われているが 多分そうゆう流れになっていくのでしょう。 でも ちょっと違うような気がします。 今の人間がロボット化していて 脳死状態でせっせっと仕事しているよ…

不思議なもので

不思議なもので 最近、興味を持ったものを ずっと前からやっていたり最近勉強している っといった人達に出会う機会が増えてきた。 いつも来ていただいている お客様に何気なく自分が興味があることを 話してみると実はそれ僕も気になっていたんですよだった…

失敗!

失敗 出来ればしたくないものです。w 僕自身も星の数ほど失敗をしてきました。 これからも記録は伸び続けるでしょう(苦笑) 失敗ってそもそも本当に失敗なのだろうか? 屁理屈みたいだけど 失敗と思った時点で失敗になるわけで エジソンじゃないけど成功の元…

内面の変化

早いもので もう年末を意識し始めるような時期になってきました。 今年は特別な年にすると意気込んで 年を迎えました。 状況的には大きな変化は見られないが 意識の変化はずいぶん変わりました。 まずブログが続いていることも その一つです。 見て頂ける読…

どんな状態が心地よい?

今年に入ってから 自分の事を客観的に分析するように 心がけています。 どんな状態が自分にとって心地よいか またテンションが上がっているかを 割と冷静に分析しています。ww 自分で自分の機嫌をとることを 心がけていますが まだまだ人から褒められたりす…

関心!

関心を持つと 不思議と関連した情報や詳しい人に出会えたりする。 何に関心を持つかは とても重要だと思います。 嫌なことに関心が向くと 嫌なことフォーカスされ嫌な情報や 出会いたくない人に出会ってしまったりする。 度々、ブログにも書いているけど 仮…

勉強

昨日 お客様で看護師さんの方が ご来店しました。 休みは大学に行って勉強をしているそうです。 勉強の内容はコーチングだそうです。 看護師さんになってコーチング勉強するとは 思わなかったでしょうね。 主に後輩の方の育成に役立たせる為の 勉強だそうで…

正しい

ネットを見ていると さまざまな小競り合いを目にすることが 多い(苦笑) 匿名ということもあるのか 自分の意見がいいやすいのでしょうね。 客観的に見ていると どうでもいいことで自分の正しさを 必死になってアピールしているような 気がします。 僕個人的に…

問題が消えていく

日々 色々な問題が出てきます。 あーでもない、こーでもないとグルグル 思考をフル回転させている。 たぶんずっと生きている以上 問題とは付き合っていかないといけないです。 そもそも問題って本当に問題なのでしょうか? 過ぎてしまえば忘れちゃってること…

他人の目

以前は他人からどう思われているか すごく気になっていました。 最近は気にならなくなりました。 もちろん最低限の身だしなみや法に触れるようなことはしていません。w ネット見ていると人気がある人なんかは 人気と比例してアンチもすごく多いし 万人に好か…

何だかわからないけど

最近 何だかわからないけど 調子がいいです。w 特別、目に見えて何か起きたとか 変わったわけではないけどw こんな時は良いも悪いも変化する前触れ のような気がします。 以前もこんな感覚は何度か経験していますが こんな時ほど平常心でリラックスすること…

飲み会の時期

だんだん年末に近づいてきて 飲み会の誘いがちょいちょい入ってきました。 昔から飲み会は嫌いです。(苦笑) 若い子たちが職場での飲み会に参加したがらないという話をよく聞きます。 その気持ちすごくよくわかります。w もちろんホント親しい人や為になる話…

集団心理

最近 仮想通貨のチャート見るのが習慣に なっています。 ビットコインなど高騰していて 早めに取り組んでいた人は かなり税金対策が大変ではないでしょうか? うらやましいw なんでも成果あげれる人は分からないからやらないではなく、興味があったらまずや…

眠い

ほんと 昔から後回しにする癖が直りません(苦笑) 今まで何とかなってきちゃったから 余計と直らない(苦笑) 今日もブログ早いとこ書いちゃおうと 思いながら、この時間w まだ遅い時間ではないですが 猛烈に眠いww お客様でも遅刻する人は 必ず決まっています…

暑いんだか寒いんだか

最近 天気がいいので日中は お店で冷房をつけています。 11月になったのに(苦笑) 夕方になると寒くなり暖房をつけるまでも ないのですが寒いです。 お客様がいるいないでも温度が違います。 人ひとり増えるだけで温度はグッと上がります 自然と人間は色々な…

瞑想

たまに訪れる 予想もしていなかった状態に陥った時 よく瞑想します。 瞑想のやり方も よくは知らないけど 呼吸を整えて、なるべく何も考えない時間を 作るようにしています。 ほとんどの事は経験してないことに よる不安だったり恐れだったりします。 ほんと…

良いも悪いも立て続け

今日は朝から結婚式に参加する方の セットをしました。 朝早かったので ちょっと眠いですw お店の周りに この何年かで立て続けに 結婚式場が4店舗ぐらい出来ました。 そんなに結婚する人多いのかなぁ? まぁ1度とは限らないから 需要はあるのだろうけどw 今…

思い込み

いつも疑問に思うのは 季節の変わり目に洋服なに着ていいか 困ります。 いざ買いにいくと 今着たい服が売ってない。( •᷄⌓•᷅ )੨੨ 先取りも必要だと思うけど アレどうなんでしょう? 店員さんも暑いのにモコモコの服や 寒いのにペラペラの服で 見ているこっち…

新たな気持ちで

今日から11月 だんだん寒くもなってきたし あっという間に年末になっちゃうんだろうなぁ 11月になるからではなく 日々、新たな気持ちで一日一日を 過ごせると新鮮なんだろうなぁと 感じます。 似たような1日はあっても 同じ1日はないので 些細な変化や成長…