出来れば働きたくない美容師

毎日happyに生きる

子育てで思うこと

うちには

2人の高校生の娘がいます。

 

僕自身2人に

何か言うことはほとんどないです。

 

世間的に見たら放任してると

思われるかもしれないw

 

血は繋がっているけど

そもそも別人格で

100%子供を理解している親もいなければ

100%親を理解している子もいないと

思っています。

 

親の価値観で子供にアドバイスすると

これからの時代は子供が苦労すると思う。

 

親も親で今までの価値観で生活していると

もうすでに、しんどいと思います。

 

すべてのスピードがものすごく加速している

時代に必要なことは

 

自分で考え

どうなりたいか創造していくことだと

感じます。

 

親が子供の将来を思うのであれば

自分の事を自分で決められるように

サポートしてあげることだけだと

思っています。

 

子供の事が心配とよく聞きますが

親が思い描く理想と違うから

心配になるのであって

その子の幸せとは限らない。

 

その子のその子で体験しなければ

いけないことは違うのではないでしょうか?

 

そんなことより

自分自身の価値観や常識を

変えていくことで

子供にも周りにもやさしく接して

いけるような気がします。

 

そんな接し方でも

今のところは親子関係は良好です。w

 

最近、学生さんが自分の髪型を

自分で決めれなくて親に決めてもらう子が

多くなっている気がします。

 

なんだか違和感を感じて

自分の思うこと書いてみました。

 

では(^-^)