出来れば働きたくない美容師

毎日happyに生きる

ネガティブの重要性

ネガティブ

あまりいいものではなく出来れば

いらないもの!

 

そんな気持ちで今まで

過ごしてきました。

 

ネガティブも色々な角度から見てみると

自分を守る大切な感情なことに

最近気づきました。

 

徹底的にネガティブを

排除しようとする行為が

物事が上手くいくコツだと感じていましたが

 

全くの逆だったんだということです。

 

ネガティブを徹底的に排除した

自分に残るものはポジティブな自分では

なく

余りにも弱々しいネガティブだけが

残った自分(苦笑)

 

この世界も

良い悪いだけの二元論で

片付けようとするから

争いごとが収まらないのと

似ています。

 

そう思うと

日本人は曖昧、はっきりものが言えないなど

言われることがあるが

高い次元でこの曖昧と言われる感情を

使いこなせれば

日本人にしか解決できない問題もあるような

気がします。

 

なんか話が壮大になってしまったけどw

 

この元々日本人が心の根っ子に

もっている曖昧さが実はスムーズに

生きていくコツなのかもしれません。

 

では(^-^)