出来れば働きたくない美容師

毎日happyに生きる

不快を快に

昨日ブログに書こうと思って

忘れてしまった内容。

 

不快を快についてです。w

 

人は常に

不快なものをすこしでも快適にするために

生活しているそうです。

 

たしかにわざわざ不快な状態を

望んでいる人は少ないと思います。w

 

がしかし

これが面白いもので

不快を自ら探して不快になっていること

多いみたいです。苦笑

 

以前もブログで書いたことがあるのですが

人間は臨場感を持ったものを意識的に

取り入れる性質があるらしく

 

不快のインパクトが強いと

不快なものを自ら探し

さらに不快になるそうです。

 

この現象をストコーマといいます。

 

冷静に考えると

悩んでいる時って

悩みの種を探して、さらに落ち込む時って

多いと思います。

 

こんな時は例外なく

頭の中で私語がグルグル駆け巡ってます。

 

それに気づいたら

まず頭の中の会話を止めて

落ち着く必要があります。

 

これ以外に難しいです。w

 

この頭の性質を逆に働かすことも

出来るわけで

快の感情にインパクトを持たせれば

常に良い情報を脳が見せてくれます。

 

これも普段の積み重ねで

練習が必要だと思います。

 

上手に出来なくても

積み重ねることで

見える世界が変わって来ると思います。

 

パラレルワールド早くこい!(笑)

 

では(^-^)