出来れば働きたくない美容師

毎日happyに生きる

集団

集団の中にいると

思考能力や責任に対する意識が

弱るらしいです。

 

すごくわかる気がします。

 

その他大勢の中にいると

みんながやっているからってだけで

責任能力は薄まります。

 

強いリーダーを支持すれば

なんだか正しいように感じます。

 

これって脳死状態で自分の考えは

ほぼ無い状態ですね。

 

安全安心感はあるのかもしれないけど

すり減らすものも多そうです。

 

 

今は色々な手段で

距離関係なく自分の思いを伝える手段が

あるのに使わないのは

もったいないです。

 

自分の意思を伝えることで

もしかしたら仲間が減るかもしれないです。

これって寂しいし怖いことだけど

残った人は本当に財産だと思います。

 

実際、自分自身も思いを伝えたことで

離れていった人たちはいました。

 

だが得られるものの方が

多かったです。

 

離れていった人たちに対しても

今はカッコつけではなく感謝しています。

 

関わる人は一人も無駄な存在は無く

今の自分を作るうえで必要な人だったと

思えます。

 

大勢の仲間がいたに越したことはないが

もし脳死状態だと感じるようなら

アクション起こしてみると

違うステージが用意されてるかもしれません。

 

では(^-^)