出来れば働きたくない美容師

毎日happyに生きる

視点を変えると世界が変わる?

以前、あるお客様が最近はすごく世の中景気が

いいですねって

私に話しかけてきた。

 

私自身まったくと言って景気がいいと感じなかったので

 

そうですか?と答えた。

 

よくよく話を聞いてみると

その方自身、若い頃から株をやっていて

ハイリスク・ハイリターンの株が

高騰し

かなりの利益をあげたらしいのです。

 

その方の話は自慢ではなく

本当に世の中が豊かだぁというのを

実感しているようでした。

 

私は正直、終始ピンとこないまま

仕事を終えました。

 

色々、私も普段から自分に役立つ知識は

意識して取り入れるように調べていました。

 

どうも脳科学的に

脳は

臨場感を持ったものに意識が

フォーカスしそれ以外の情報は

見せないようにするらしいです。

 

それをストコーマというらしいです。

 

そのお客様は大金を手に入れたことによって

世の中にお金が溢れているという情報だけに

フォーカスしていて

 

私は景気が悪いにフォーカスしていたということです。(苦笑)

 

裏を返せば

人は見たいものだけ見て生きている

ことが出来るということです。

 

どちらにフォーカスして

生きたいか?

 

自分自身で選択できるのです。

 

今、見えてる現実が望むものでは

なかったら視点を変えてみる必要が

あるのではないでしょうか!