出来れば働きたくない美容師

毎日happyに生きる

変わる、変える

ここ何年か

思ったことや気づいたことなど

ノートに書いている。

 

久しぶりに何年か前のノートを

見直してみた。

 

驚くほどに成長や変化をしていない

ことに自分でも驚いてしまった。(笑)

 

言い回しが変わっているだけで

同じようなことをずっと前から

繰り返しているだけだった。

 

ずっと思い続けている願いは

 

自身の成長とより良い変化

 

このことが何年も前からの僕自身の

課題になっているようだ。

 

 

変わるってなんでしょうね?

 

 

最近の気づいたことは

 

自分自身が心の底から信じている

信念や正しいと思っていることが

 

 

実は成長や変化を妨げているのでは

ないかということです。

 

 

こうでなきゃいけない

そうあるべき

普通はそうだよね

 

など

 

自分自身が強固に思い描いた

思い込みなのかもしれないです。

 

 

そうじゃなきゃいけない理由は?

そうじゃないかも?

など

 

柔軟な捉え方をしない限り

違う世界は見えてこないのではないでしょうか?

 

誰一人、例外なく

自分自身を通してしか見れない世界なわけで

 

自分がどう解釈したかで

世界は決まる。

 

いつも同じ見方しか出来ないようでは

変えること、変わることなんか

出来ないのではないでしょうか?

 

変化って誰かが変えてくれるものではなく

 

自分自身の信じているものを

ちょっと違う角度で解釈することで

 

意外に早く変化していくものなのかも知れません。

 

 

もしかしたら成長しなきゃいけないと

思い込んでること自体

 

自分自身にかけた呪縛かも(笑)

 

では長々とお付き合い

ありがとうございました。

 

良い1日を(^-^)