出来れば働きたくない美容師

毎日happyに生きる

変わる、変える

ここ何年か 思ったことや気づいたことなど ノートに書いている。 久しぶりに何年か前のノートを 見直してみた。 驚くほどに成長や変化をしていない ことに自分でも驚いてしまった。(笑) 言い回しが変わっているだけで 同じようなことをずっと前から 繰り返…

久しぶりに

気づいたらずいぶんブログを書いていなかった(笑) ほんとこれは特技だと言ってもいいと思う。 いつも突然やる気がなくなり今まで継続していたことを急に止めてしまいます。 以前ならそんな自分が嫌でしょうがなかったけど、これも個性だと思うことにした(…

悪口を言えばスッキリする?

職業柄 長時間お客様とお話をする。 お客様の傾向もあるが 普段の不満を聞く事が多いです。 不満を聞くのは まだマシだが 悪口は申し訳ないが最悪 (苦笑) 悪口を聞いていると自分に言われてるような 気がしてきます。 たぶん悪口をいう人は ターゲットがいな…

同じところで留まらない

毎日同じ繰り返しのような 気がしたり 自分だけ成長していないように 感じことがあるけど 日々良くも悪くも同じところで 留まってはいないと思う。 何かしら変化はしている。 天気や自然と一緒で 同じ日は存在しない。 出来れば良い日ばかり続くことを 望む…

胸が苦しい

なんだか胸が苦しい 別に病気の話ではないです。(笑) 久しぶりに去年 お店を辞めたスタッフが時間を作って くれて会いに来てくれた。 楽しい時間を過ごすことが出来ました。 ほんと辞めてからも顔を出してくれるのは うれしいです。 すごく新しい環境に行…

頭の中の会話

無意識の意識 ふだん何も考えて無いようで 意識してみると 常に自分の頭の中で 自分と会話している。 まぁ大概はくだらないこと 考えています。w 未来のこと 過去のこと あーでもない、こーでもないと 頭をぐるぐるかけ巡らしています。 スポーツ選手なんか…

ここ数日で気づいたこと

ここ数日で気づいたこと それは 思いとは逆のことを 自分で選択し行動しているということ たぶん 皆さんも心当たりがあると思います。 お金がないのに 無駄なものを買ってしまう ダイエットしたいのに 食べてしまう。 運動したいのに ゴロゴロ過ごしてしまう…

良くなるために悪くなる

好転反応って聞いたことありますか? かならず良くなる前に 一旦状態が悪くなり それから改善していくことをいいます。 病気や怪我などに よく使われます。 生きてく上でも 好転反応は起こります。 どうしようがあるから 改善する道を探すわけで 一旦ひどく…

1年経ちました。

このはてなブログをやり始めて 1年経ちました。 なんだろう この数日テンションが上がらないw やり始めてこんなに 更新しなかったのは初めてです。 ブログを通して アウトプットの大切さや 継続する力は身についたような 気がします。 まぁ 焦らず自分のペー…

繋がっている。

最近 強く感じるのは 色々なものが繋がっているということ ひとつの事に興味を持ち 調べていくと あの知識も必要 これも必要とたどっていくと 一つ一つはバラバラで ひとつの事では 行き詰まってしまうものも 全体で物をみると繋がって やけに腑に落ちる。 …

死んだらどうなる?

昨日 話の流れで 2人のお客様に 死んだらどうなると思いますか? とたずねたら (どんな話をしてるやらw) 2人とも 家の片付けをしていないから 困るとのことでしたw 僕的には死後の世界をどんな感じに 思っているか聞いたつもりだったのだがw みんな死んでか…

自分の機嫌は自分でとる

最近 なぜか悩み相談をされる事が多い。 話を聞いていると ある事に気づく それは誰かに自分の気持ちを 乱されたやら 環境が悪いから こんな目にあっているだとか・・・ 自分以外の誰かや環境に 乱されているということは 自分も誰かを乱しているかも と思った…

都市伝説

この前 都市伝説がテレビでやってましたね。 ふだんテレビは見ないのですが 都市伝説は大好きです。w 今回の内容は 面白かったです。 色々な意見があると思うが そんなに悲観することでもないような 気がします。 体験したことのないことは 誰でも怖いと思う…

子育てで思うこと

うちには 2人の高校生の娘がいます。 僕自身2人に 何か言うことはほとんどないです。 世間的に見たら放任してると 思われるかもしれないw 血は繋がっているけど そもそも別人格で 100%子供を理解している親もいなければ 100%親を理解している子もいないと …

同じような人

昨日 お客様で僕と同じ事考えて いる人がいた。 すごく美人さんなので 尚のことうれしいw 世の中にはいるんですよね 同じような事考えて それに向かって試行錯誤している人が 今は距離感なくインターネットがあるので 同じような感覚を持った人と 出会える率…

やらない理由

今回 だいぶブログを休んでしまいました。 なんだか気分が乗らなかったです。 ずっと習慣化していたけど やらなくなるのは ほんと些細なことがきっかけなんでしょうね。 どんな短い文でも書かないと やらない理由を考えて 正当化しようとします。w 急にやっ…

めずらしく

めずらしく 何を書いていいのか分からないです。w だいたいパァっと思ったことを いつも短時間で書くのだけれど 今日は取りかかりに 時間がかかったw たぶん原因はわかっている 疲れです。w ゴールデンウィークのひま疲れと 今週の忙しさが そうさせているw …

悪口

たまに誰かに対しての 悪口を聞かせれる時がある。 仕事がら 旦那さんの悪口や職場の人の悪口を よく聞きます。w 言いたいのも分かるし さんざん自分自身も そんな事をやってきた。 その場はスッキリしても 何も解決に結びつかないですよね。 それどころか悪…

科学とスピリチュアル

以前 テレビで 幽霊やUFOがいるか 科学者と霊能者が対決する番組が あったが 最近はふたつが融合する事で つじつまが合うような研究結果が で初めている。 科学だけでは 説明がつかないこと スピリチュアルだけでは なんだか曖昧 量子力学などで わかり始め…

個人が輝く時代

今 はてなブログなどやっている人は 多かれ少なかれ感じているだろうけど 個人が輝く時代になってきましたね。 僕自身、いま別のブログサイトで 記事を書いています。 そのブログは評価してもらえると 収入が得られるものです。 わ~なんか怪しいと思いまし…

陰と陽

陰と陽 バランスがとれている状態が リラックス出来ている証拠 どちらもなくてはならない存在 陰が強すぎてもいけないし 陽ばかりはありえない。 例えば 人に置き換えると 人に対して 良い人であり続けようと思うと 自分が疲れてしまう。 思いっきりワガママ…

心が折れたw

ゴールデンウィークも後半ですね。 早く終わってほしいですw お店も営業してますが なんせ暇です。(苦笑) 心が折れそうではなく 折れたかもしれません(笑) ありがたい事に以前のように アタフタしなくなりましたが もうちょっとお客様来てw LINEも昨日は …

最近のマイブーム

最近 自分の内観にハマっているw これ結構おもしろいです。 何に自分が反応するのか 探っています。w イラッとした時は 自分がなぜイラッとしたのか 探る。 例えばイラッとさせられた 言葉や態度をとられたとして なぜその言葉や態度に対して 反応したか探っ…

やっても無駄!

誰しも やっても無駄と思うこと 1度はあると思います。 なかなか成果が出ないとき 報われないような気持ちになるとき 僕自身も そんな気持ちになることは 数えきれないぐらいあります。w ただ やらないことには 何も変化がない。 これも紛れもない事実 やっ…

瞑想パート2

ちょっと前にも 瞑想の事を書きましたが 瞑想やっている方に質問 僕自身はこれまでに数回体験したのですが なんかヘンなモードに入る時ありませんか? ヘンと言っても なんだろう表現できないけど 不思議な感覚とそして幻覚?みたいな ものが見える時があり…

5月になりました。

今日から5月ですね。 あらためて早いなぁという 感想しかでてこないです。w 花粉も収まりつつあるし 過ごしやすくなってきますね。 梅雨までは(苦笑) 突然ですが 物事には流れがありますね。 最近は今までとは 違う流れが訪れているような 気がします。 流れ…

瞑想

この何年か 瞑想もどきの瞑想wを定期的に やっていましたが この数日は時間をかけてやっています。 改めていいなぁと 感じました。 ほんと無になることは出来ないけど 普段どれだけの事グルグル考えているか 知るきっかけになると感じます。 なかなか時間か…

わからないもの

ほんと 人って分からないものですねw 唐突な始まりですが 最近すごく感じます。 隣の芝生は青いと言いますが 青く見えているだけで それぞれが色々な課題を乗り越えようと 日々努力している。 昨日もいつも元気な方が ひょんな話の流れで 身内の人と裁判争い…

叶えるまでが1番楽しい

明日から ゴールデンウィークですね。 たぶん世の中はいま一番 テンションが上がっていると思いますw 実際 あんなに心待ちにしていた休みに入ると どこに行っても人が多く 休みなのに何だかゆっくり出来なく イライラする人もいるかも知れません。 案外そん…

メディアに思うこと

テレビや新聞を意識して見なくなってから ずいぶん経ちます。 しかし 情報は入って来るもんですね(苦笑) 今日もたまたま朝テレビがついており 非常に不愉快だったです。w 今まで 世間に取り残されないように かならずテレビや新聞を見ていたのが バカらしく…